窯元
2013年12月21日(土)テーマ:お店情報
昨日、藤沢へ行って来た。
というのも今日、いよいよ窯に『火』が入んですよー!
ヤバい、今がらメッチャ興奮してきたε-(´∀`; )
画像手前の窯は、大皿等でっけー物を焼く窯らしいんだけんと
震災の影響を受げでで現在も未修復…。
今回は、画像奥の窯を使う。
『すいません、忙しいどご。よろしく御願いします』
御挨拶もそこそこに目はすでに窯へ…。
心の声『おーーーーーーー!マジかぁ?これが窯がぁ、
やべーーーーーーーーー!!!!すげーーーーーーーーー!!!』
と言いつつも冷静を装うのに一苦労(°_°)
ホントわっつらすげー凄い存在感!
でも優しく、柔らかさをも持ち合わせでる。
んだけんとこの口を開げでる姿を見るど
これがら数日間の激しさの片鱗を垣間見る事がでぎそうな
雰囲気が伝わってくる。
中を見せでもらう
人生初体験!
正直、中に入ったらもっと激しさが伝わってくるど
思ってだけんと逆だった。
これがら何千度どいう激しい炎で覆い尽くされる空間なのに…。
ドッシリどした佇まいに見事な貫禄!
『楽しみに もう少し待ってな!』
器達が目を閉じでそう言ってけでるような感覚でした。
わっつら楽しみです(^^)
ん…、
『これって赤貝ですか?』と先生に尋ねるど
『そうですよ!』
他は知らねーけんと先生のどごでは、
窯内で器を乗せだり、間を取るのに最適らしい。
ここで数年前お袋に頼まれで、赤貝の殻を数十個取ってだのを
思い出した。
お袋に聞くとこの本間先生に頼まれだがらだと。
改めで、回り回った繋がりに感謝っす(^◇^)
そしてここでもやはり、海とも繋がってる事に感激。
自分の無知さもあるけんといろいろ発見したり
繋がりが見えだりと学びが多い見学になりました。
今日は、市内での出張寿司があったため
火入れの最初の行程は見れねがった。
今日がら数日間先生方々は、夜通しどなり
体力、気力、精神力と全精力を注ぎ込む…