BLOG 大将ブログ

めかじき 気仙沼

2024年1月24日(水)テーマ:ブログ

100km!?

メカジキの泳ぐスピード!
時速100kmって言われてます。

※画像:気仙沼メカジキ本参照

どうやって天然のしかも
そんなに速く泳ぐメカジキの
スピードを測定したのか


疑問はあるところですが・・・

たぶん、水中オービスに
引っかかって
赤切符だったんでしょう!
(スピードは控えめに)

しかしエグい速さですよね。
しかも水中です。

=====

とはいえ
なかなか対比がないと
いまいちピンと
来ないですよね。

いくつか
その道のトッププロで
比べてみたいと思います。

=====

例えば
▶競泳100mの自由形
世界記録を参考にすると
【時速8km~9km】とか

例えば
▶人類最速のウサインボルト選手
全盛期の速さがざっくり
【時速37km前後】とか

例えば
▶速さといえばking of king
チーター様
キングは最高速が
【時速110km】とか

余談ですがキングは、
ボルト選手の約3倍の
スピードなので100mを
走らせたら
3秒ちょいで
金メダル確定!

=====

話を戻します。

みなさん大好きなマグロは、
時速約80km~90kmくらい
カツオは、約60kmくらいと
言われている中、


やはりメカジキの
100kmのスピードは
驚異的ですね。


※画像:気仙沼メカジキ本参照

そんなメカジキですが、
やはり1番美味しい時期は、

美味しい時期は、

美味しい時期は、


今でしょ!!!

ということで
気仙沼だと

なんといっても
今の時期の一推しメニューは

【メカジキのしゃぶしゃぶ】
通称メカしゃぶです。

もちろん

メカジキのお刺身や
メカジキのにぎり

メカジキの炙り寿し

特に当店では
第81大喜丸の抜群な
メカジキを使用しています。

なぜ第81大喜丸のメカジキが
抜群なのか。

船上での処理で鮮度を保つ
詳細はコチラ
(リンク:気仙沼観光推進機構)

=====

メカジキは、
首都圏で食べられない
産地気仙沼ならではの
良さがあります。

一度経験してみる
食べて知ってみる

冬の気仙沼の推しメニュー

▶メカジキのしゃぶしゃぶ
合わせて
わかめのしゃぶしゃぶもできるのは
今の時期だけ!

おすすめです。

今日のブログが
皆さんにとって
何かの気づきや
考えるきっかけに
つながったら幸いです。

最後までご愛読下さり
ありがとうございました。


ページの先頭へ