BLOG 大将ブログ

使い分けできてますか

2023年12月11日(月)テーマ:ブログ

たまたまメディアの
取材(雑誌等)以来が数件
重なりました。

一件目→前にもお願いした〇〇なんですが・・・
大将→ご無沙汰です。掲載よろしくお願いします。

二件目→雑誌掲載の件でお電話しました。
大将→そういうことであればよろしくお願いします。

三件目→初めまして。掲載の件で一度お伺いしたいのですが。
大将→了解でーす。その日大丈夫です。どうぞ!

取材??当日・・・
三件目の方は・・・

バリバリの営業だった・・・

あの30分を返して欲しい
寿司屋の大将です。

勢いで受けないで
しっかり確認しましょう!(お前がな)

=====

今日は、雑談回です。

=====

これから
だれでも知ってる2つの
ことばに触れてみたいと
思います。

ぼくに関しては、
どちらかというと
普段多用するような
ことばではありません。

ありませんが、
全く使わないかというと
そうでもありません。

ただ、今まであまり
深く考えて使ってはなく
なんとなくで使い分けしていた
経緯があります。

なんとなく、ふわっと
使い分けしていても
なんとなく意味は通じちゃう
そんな雰囲気のある
二つのことばについて
軽く触れたいと思います。

========
====
======

みなさんご存じだと思います。
【公平】・【平等】

国民性なのか、
日本人ではあまり
このことばをキライな人は
少ないようなイメージがあります。

もちろん字が違うわけですから
意味がそれぞれあると
思うんですが、みなさん
適切に使い分けできてますか(笑)??

ぼくレベルだと
意識していても
今だに『あれ?どっちだっけ・・・』

と使う前に脳内変換しようとすると
公平と平等の文字が頭の中で
ニューヨークの
タイムズスクエア以上に
大渋滞する始末です。

意外とどっちつかずで
なんとなく使ってる方も
少なくないんじゃないでしょうか。。。
(お前だけだろ!)

しっかり適切に使えている方は、
めちゃくちゃ尊敬します。


ちゃんと使えてますよ!と
コメントして頂ければ、そちらの方角へ
尊敬の念を込めて、
渾身の一礼をさせて頂きます。

毎回、使う前に頭を悩ませる
平等と公平ですが、
そんなぼくにでも
分かりやすいものが
あったので皆さんに
共有したいと思います。

知ってる方は、さすが!ですので、
どうか大仏様のような大きな
心で見守ってあげてください(笑)

どうでしょう。
これは、めちゃくちゃ
分かりやすいですよね。

ぼくは、『あー、なるほど!』と
納得の画像でした。

画像をみると
平等って、使用する場所や
人、タイミングを間違えると
地獄ですね(笑)

アイデンティティが違えば
当然必要なサポートは
人それぞれです。

ルールで決まってますから!も
大事ですが、柔軟に対応しつつ
必要な方にしっかり届ける!も
同時に大切な気がします。

公平に(笑)

言葉の使い分け(平等・公平)を
しっかりしなくちゃいけない
重要度の高いシチュエーションは、
日常には少ないかも知れません。

とはいえ
この言葉に限らずですが、


ことばを知り文脈を理解し
適切に言葉を使える
大人目指して
がんばっていきましょう!
(お前がな!!)


ページの先頭へ