BLOG 大将ブログ

美味しいWS〜ワイン編〜

2018年10月28日(日)テーマ:shintomiワークショップ

友人シェフがつくる抜群のイタリアン。

そこに新富の熟成魚を評価してもらおう!をぶつけた企画。
今回は、さらに深度増す企画に大変身した!

理由は、1本のワイン。

 

〜wine〜

 

間も無く10年ぶりにバーテンダーへ復帰する先輩が
ワインを探しに気仙沼の有名店へ。

そこで見つけてきてくれたのが、

こちら

IMG_5391

シャトー・カマンサック

もちろん皆さんお気づきでしょうが、自分は化石か!!って
いうくらいワインを知りません。
こんな奴が企画する酒席に素敵なワインを持参してくれたのが、
いつも一緒にバカやる先輩の雄志さん。

今年の夏には、まさかのおっさん二人での初海水浴・・・。
しかも1時間のおっさん二人っきりドライブ付き♬
プラス往復・・・。

40代のおっさん二人、普通しません。
馬鹿話は、一個くらいにしておきましょう!

そんなイケメンの先輩が、
自分(雄志さん))にとって最高のワインを
みんなで最高で飲めるワインにして提供してくれた。

 

以下、小野寺雄志氏FBより抜粋記事(10・23記事)
********************************

今晩の美食会の為のワインを探していたら…
サイシンさんに普通に売ってた、
オーメドック格付け第5級「シャトー・カマンサック」
マジかー!!!!!
三度見したっつの!
そして即買い!!!

バブル時代にバーで働いていたので、ありとあらゆる高級と
云われるワインを飲んできたのですが、特にありがたく
飲んだ事もなく(罰当たり!)仕事だと思ってご馳走になって
いたんですよね(ふんふん、ワインってこんなもんねって感じ)
そして
25の誕生日に当時働いてたバーのオーナーにご馳走になったのが
この「カマンサック」の1990
このワインとの出会いでワインの嗜好と思考がガラリと変わりました
オーメドック第1級格付けでもエシュゾーでもロマネでもなく
この一般的には何の変哲も無い第5級のワイン
つくづくワインとは出会いとタイミングだなぁと思う
そして当時のオーナーに感謝

去年エノテカで運命の再会をして即買いした

LAGUIOLEのソムリエナイフ

まだ使ってません
カマンサックを飲むタイミングで使うと決めていました
それがまさか今日だったとは…

うーむ、開ける時腕が震えそうだぜ

44805163_1822595887837564_1825498260580597760_n

*******************************

 

思いあるワイン。
ストーリーをちゃんと持ち合わせているって、すげー魅力的♬
これも秀でるバーテンダーの魅力なのだろう

IMG_5409

 

ワインを開けるだけなのに、なんだろう空気感

 

IMG_5410

 

ストーリーを知れて
楽しいとワクワクしかなくなったこの瞬間

 

お気に入りのLAGUIOLEのソムリエナイフ
初めての使用は、『カマンサックと決めていた』なんて、
アホか!
カッコ良すぎだろ!!!

IMG_5411

10年ぶりに復帰するバーテンダーのストーリーに触れられ
何とも言えない空気感に包まれたこの日のイタリアン新富。
最高の休日となった。

今度は、皆さんとスケジュール調整しながら
楽しい会を一緒につくっていけたらと思う。
というのも

実は、この会を楽しみにしてくれてる方々が増えてきた。

ん????
皆さん!!
一応言っておきますけど、うち寿司屋ですからね!

 

それはさておき、
虎視眈眈と狙っておいてください!

諸々スケジュールが合えば、11月に予定できるかも。
あくまでも『かも?』ですが。
多分募集は、FBか新富HPになると思いますが、

皆さんとタイミング合うことを願います♬
できる方向で進められることも願います。

それにしても40代って楽しい♬

 

 

 

 

 


ページの先頭へ