BLOG 大将ブログ

出船おくり

2018年5月25日(金)テーマ:ブログ

気仙沼2.0

気仙沼では、震災後幅広く意識が変わったと思う。
中でも大きく変わったとことの一つ、

「出船おくり」

これは、気仙沼つばき会という気仙沼女子が活躍するチームの
発案で出船おくりが、Reスタートした。

***********************
気仙沼つばき会HPは、コチラから
***********************

自分が参加する今年3回目の出船おくりは、
第八昭福丸の出船である。
IMG_4622
天候が心配されたが、雲が多いものの快晴!

気仙沼コの字岸壁(通称コの字)で行われ、
人出も多く、共に最高の出船日和となる。

航海の安全と大漁を祈念して臼井社長の挨拶、船頭を中心に
乾杯♬(下世話ですが、お茶で乾杯(笑))
IMG_4621

船頭が「インド洋目指して、気をつけて頑張ってきます」と
船上マイクで挨拶。
ヤバイ!船頭かっこいい!!!
(操舵室横の黄緑のTシャツが船頭)
IMG_4623

そして、レインボー♬

IMG_4624

海に一番似合う演歌が流れると間も無く出航!
海の男衆、すげー!マジでみんなかっこいい♬♬

その姿を「福来旗(フライキ)」で見送る!
男衆もカッコよければ、見送る女性陣もたくましく見える気仙沼。
IMG_4633

みんな笑顔・気仙沼の素敵な時間。
海も人も最高にキラキラ・ピカピカ光ってたなぁ♬

ピカピカの寿司屋も本質的なところで
ピカピカできるようにしっかりな!!!


ページの先頭へ