BLOG 大将ブログ

例えば

2018年4月30日(月)テーマ:ブログ

気仙沼から西に7キロ走ると旧室根村がある。

室根山を中心にここは、自然豊かな町だ。
標高900m弱の室根山には、桜、ツツジを楽しめる一方で、
この界隈では唯一となる天文台がある。

きらら室根山天文台はコチラから

昼夜問わず、天体観測ができるところがいい。
素人な自分には、天体観測というとイコール星という枠に
入りがちだが、昼も利用できるのでオススメ。

オススメ!なんて言っておきながら、昼も夜もまだ利用したことが
ないので、こういう施設がありますよ!というオススメっす。
具体的にこういうところが良かったとか、詳しく説明でき
更にオススメできるように近く必ず経験してきたいと思う。

この室根山は、天文台だけではない。
この日は、あいにくの曇り空だったが、気仙沼を一望できるのだ。
リアス式海岸も大島も気仙沼の街並みもクッキリ???
IMG_4368

次回、晴れの日画像を掲載できるように・・・。

頂上から内側に下って行くと実は、
IMG_4372
北海道を彷彿させる(ちょっとだけ)ような景色が広がる。
放牧もしているし、乗馬もできる?
(乗馬は確認が必要(汗))
IMG_4373
ここあたりには、昭和50年代前半くらいまでスキー場もあり
広大でダイナミックな敷地が最高に良い!
IMG_4374

地球まるごと遊んじゃえ!!
確かに!そんな感じがする広大さ♬
IMG_4380

放牧も最高!

IMG_4376

曇りだったが、最高にダイナミックな気分になった♬
気仙沼の近くにこんな最高の景色あることが最高!
IMG_4381

また、もう少し下ると砂防ダムがありゆっくり水場を楽しめる
感じになっているところもある。
IMG_4409

上からも画像撮ろうと思ったが、ここから先は入ってダメらしい。
IMG_4391

自分らみたいなのが入る恐れもあるせいか、
太陽型になっている柵にややウケた(笑)

小さなお子さんがいる家庭には、ちょうど良い遊び場に
なるような感じがする。
IMG_4392
なんて言いながら、仲間内できたら間違いなく子供よりも
ハシャギそうなおっさん3〜4人を知っている♬
IMG_4395

1人は、ピカピカ頭のお寿司・・・。
多分、滝の下には必ず行組んだろう・・・。
IMG_4399
しかし、ここは、自己責任であれば入水していいのかな???
あとで確認しておかねば。。。

初めて来たが、折りたたみ椅子持参でここで本を読みながら
コーヒーを飲んだり。楽しそう♬
自分で淹れてこういう場所で飲むコーヒーは格別な感じがする。

あまり本を読まない自分だが、ここに本を読みに行くという
行動自体は、なんか楽しそう。

これもやってみないと分からないが、2〜3時間でも
こういう時間を作れる大人でありたいと思う。

まぁ楽しみ方は、人それぞれなのでこういう楽しみ方もまた一興♬
一人の時間をカスタムしたい願望の持ち主にはおすすめっす。

やはりご家族で!とか、恋人と!とかには、

ドライブ・散歩をしながらこの広大な景色と美味しい空気を!
そのまま美味しい海鮮系(例えば新富寿しのお寿し)を
楽しみに気仙沼へ!とか。正に山と海のコラボ行動企画♬

え???
え???

まさかまさかの宣伝?ブチ込み??って思わないでくださいね。
だって宣伝ですから!!!
そりゃぁここは、当然新富寿しの宣伝も少しくらい
入れさせてもらいますよ(笑)だって、新富寿しのHP内ですから♬

いやらしいやつ・・・。とか思うのも無しでお願いします!

とは言っても、どこに行くのもどう思うかも本人の自由なので、
強制はできませんが、ここでは強制!というか、
強くオススメしておきます!!!

だって新富寿しのHP内ですから(笑)

地元のウニも一足早くに入荷始まって、美味しい初夏の
始まりですかね。
IMG_5693
まだ、安定していないようですがGWには、入荷してほしいですね。

予定決まっている方も決まっていない方も
美味しいを求めて気仙沼へ!


ページの先頭へ