BLOG 大将ブログ

色のキレイなきのこ

2024年10月11日(金)テーマ:ブログ

最近、
ダイエットをしている
訳ではないのですが、

今まで着ていたサイズが
【ガホ】になってきた
寿司屋の大将です。

白米をマネジメントするw

  =====

実りの秋!ということで、
今日は、とても色のキレイな
きのこを食べてみました。

というお話です。

 =====

早速ですがその
キレイな色のきのこがこちら
↓ ↓ ↓

とてもキレイな色ですね。

たぶん山で見かけたら
ぼくは採らない触らない
タイプのきのこに分類される奴ですw
(無知はコワい)

そもそも
山は少し苦手なので
入らない・・・

このきのこの正体は、

【 マスタケ 】

名前の由来は、
魚の鱒(ます)の身の色に
似ていることから
この名前が付いたようです。

このマスタケを一番最初に食べた
勇者に敬意を表したいと思います。
(色付きはアカンやつやろ!)

とはいえ

出所もしっかりしていたし、
一応調べたので
美味しく頂くことにしました。

今回は、天ぷらで頂きました。
とても肉厚で食べ応えのあるマスタケ。
今度は、採れたてをしっかり味わって
みたいところです。

ただ、

なぜでしょう???

うちでは、みんな初めて食べる
マスタケでしたので・・・

軽い命がけ的な感覚を覚え
ぼくを始め何とも
言えない顔の1口目(笑)

動画にしておけば良かったw


コハダは優しい

2024年10月8日(火)テーマ:ブログ

20代の頃は、
どんなに疲れていても
一晩寝たら楽勝で
回復していた身体も
今では、寝たら
腰の痛みで目を覚ます
寿司屋の大将です。

先日可愛らしいお客様から
『一番好きなおすしは何ですか?』
という質問を頂きました。

今日はぼくの一番と
そのお寿司を好きな理由を
3つご紹介するのでおつき合い
よろしくお願いします。

=====
==

▼一番すきなおすし
結論からいきます。
一番は圧倒的に【コハダ】です!
これにつきます。
王道といえば王道ですが、
それでもやはり【コハダ】が1番です!

画像:コハダフラワー(大将作w)

▼好きな理由1
右も左も料理もしたことがない
18歳の少年が、少ない情報の中で
こはだを卸すのが目標であり
支えにしていたから。

魚に触らせてもらえるまで
一年かかりました。

同期が12名。
携帯もインターネットも
一般的にはない時代

同じ寮で過ごし、先輩や同期と
情報交換しながらの寮生活。

同期は、毎日包丁をにぎり
魚に触り新しい魚をどんどん
卸していく。

ぼくはというと
毎日、雑用や洗い物を約一年。

野球しかしてこなかった
18歳の気仙沼出身の青年には、
厳しい職場と寮での
どうしようもなく開く
同期との差に
愕然とする毎日(涙)

当時の若い時は、いなし方が
分からないので正面からすべて
受け止めるしかなく、
今振り返ってもなかなかだぁという
ほろ苦くも有難い思い出があるのも
コハダの良いところ(笑)

▼好きな理由2
上京して一番最初に学んだ魚が
コハダだったから。


なぜ一番最初の魚が
こはだだったのか?
それにもちゃんと理由があります。

コハダには、エラ付近に
左右対称の黒点があります。

出刃包丁で卸していくので
この黒点を目安に
片刃の使い方の
感覚を養います。

左右対称に黒点に包丁を
入れられれば完璧です。

この他、
骨の形状や身の質を始め
包丁の使い方を覚えるのに
初心者には優しい魚なのです。

ということで

思い入れの深い魚でもあります。

▼好きな理由3
寿司のためにある魚といっても
過言ではないから

これ一択と言ってもいいくらい!

皆さん、コハダと聞いて
お寿司以外の料理をすぐに
イメージできるでしょうか。

もちろん、他にもいろいろ
コハダ料理はありますが、
やはりなんといっても

コハダは、
にぎり寿司が一番!!

そして何よりイケメン!
にぎり一貫付けにした時の
あの佇まいは、

何とも言えない美しさ!
貫禄!

カウンターの付け台に
着地した時のコハダは、
世界の内村選手も惚れ惚れするような
世界で最も美しい着地、10点満点!

  =========

参考までに

コハダは、出生魚で成長の過程で
大きさによって名前が変わります。

小さい→ → → → → → →大きい
シンコ→コハダ→ナカズミ→コノシロ

板前さんによって
仕込みから完成まで
オリジナリティが
色濃くでるコハダ。

うちは、
お醤油をつけなくても
そのまま召しあがれるように
仕上げています。

一度ご賞味ください。






三陸花火大会

2024年10月6日(日)テーマ:告知・イベント

奇跡の一本松で有名な陸前高田市を舞台に
三陸花火大会が開催されます。

春と秋に開催される三陸花火大会
今年の秋は、10月13日(日)です。

=====

三陸花火大会
↓ ↓ ↓
https://sanrikuhanabi.com/

【三陸花火競技大会2024 開催概要】
名称:三陸花火競技大会 2024

SANRIKU
    FIREWORKS COMPETITION –
日時:2024年10月13日(日)
開場時間:12:00〜(予定)
花火打上時間:18:00~19:30(予定)
開催場所:高田松原運動公園

    (岩手県陸前高田市)
打上数:15,000発以上

   (最大号数10号(尺玉))
※ 全席有料観覧席となっています。
秋開催の

『三陸花火競技大会2024』では、
“競技大会”として開催。
花火のエンターテイメントショーに

加えて、全国から集まった花火会社
花火師が腕を競い合う
オリジナル花火を打ち上げます。

sanrikuhanabi.comより一部抜粋

=====

注意事項やその他
詳しい情報は、webサイトの
最下段の各SNSでご確認ください。


ページの先頭へ