BLOG 大将ブログ

新富寿しの位置情報

2024年6月27日(木)テーマ:ブログ

今日は、新富寿しが
どこにあるのかを軽く
説明していこうと思います。

   ======

まずはこちら

なるほど!
太平洋から日本海へ線引きすると
ざっくりですが直線上に

気仙沼市 | 一関市 | 酒田市

緯度で三市が横並びの
位置関係なんですね。

   ======

つぎはこちら

〇新富寿しから一ノ関駅までが
約44km弱

〇新富寿しから
世界遺産 中尊寺までが約50km

どちらも車でやく一時間くらいと
いったところです。

それにしても
地図の点線をたどると

気仙沼市は、
岩手県に見事に
食い込んでいるのが
分かりますねw

ちなみに
気仙沼市は、宮城県です。

しかしながら
岩手県と間違えるお客様が
少なくないのも事実としてあります。

気仙沼は、【宮手県】ですw

   ======

お次はこちら

↑↑↑
この地図で、

〇岩井崎
〇龍舞崎
〇折石

それぞれどこか
分かる方がいたら
なかなかの気仙沼フリーク!

   ======

お次

ようやくお店上空に来ました。

JR気仙沼駅までは、
直線距離だとすぐなんだけど
なかなかそれは難しいところ


海までは、3km少々

閑静な住宅街に
ひっそりと佇んでいるのが
新富寿しです。

落ち着いた雰囲気で
ゆっくりお食事するなら
快適です。

   ======

最後はこちら

新富寿しのブロックは、
まさかの建物がうちだけ。
なんとも贅沢w

となりの緑地は、
梅の木が20本前後くらい
あったような(適当)

早春には、
その年にもよりますが
ソメイヨシノを彷彿させるような
見事な花を咲かせます。

このブロックは、何が良いって
建物はじめ敷地内に電線が
かかってないところが
素晴らしい!

もちろん、
道路沿いには電柱も
電線もあるんですが、

これは、いろいろと
本当に有難いところです。

   ======

以上、
久しぶりにGoogle earthを活用した
新富寿しの位置情報ブログでした。


梅雨入り前の気仙沼

2024年6月23日(日)テーマ:ブログ

都知事選の候補者の方々の数が
スゴイ事になっております。

ぼくが都民だったらと考えた場合、

【プロジェクションマッピングの電源を
抜いてくれる方に1票】

SNSで
とても共感できた1票だったので
シェアしておきますw

   =======

今日は、気仙沼の夕焼けが
きれいだったというオチもない
ただそれだけの投稿ですので、
お時間を大切にされている方は
この先へ進まないことをおススメします。

   =======

SNSといえばいくつか
ロム専的な立ち位置で
拝見しています。

そんな中、
多少投稿したりコメントしたり
いいねボタン押したりと
少し触っているSNSに
faceBookがあります。

ここ最近、
気仙沼の友人たちが
faceBook上で夕焼けの
画像をアップしているのを見て

ぼくも参加したいなぁ
ということで、
お店の厨房側から
スマホで1枚

撮影日:R6.6.18

画像加工は一切なしです。

本当にキレイな夕焼けでした。


ぼくも50過ぎてようやく
夕焼けでも楽しめるような
大人になってきましたww

一枚しか撮ってませんが・・・


2024年6月20日(木)テーマ:ブログ

連日30℃前後と
暑い日が続いており
とうとうぼくの季節が
来たかと嬉しい日々を
過ごしている
寿司屋の大将です。
(あなたの季節ではない!)

昨年の猛暑により
どうかなぁと
あきらめモードだった
梅ですが、

少し楽しめるくらいの
収穫ができました。

立派な青梅です。


梅の時期の雨で
【梅雨】

魚もそうですが、
旬とは、素材の最も良い時期

言い換えると
人にとって必要な栄養素が
素材から摂取できる時期ともいえます。

とはいえ
旬じゃない時期でも
食べたい願望があるのが
人情ってもんでww

梅と言えば

うちでは、
修業時代からお世話になってる
老舗の漬物屋さんから
カリカリ梅を
お世話になってたんですが、

数年前から製造中止に。

こんな立派な梅の
カリカリ梅なんて
ここ数年使えてませんでした。

今年は、上手く収穫できたので
カリカリ梅をつくってみようと
思います。

常連さんで
すごく好きな方がいるので
今年は喜んで頂けそうです。

自分で育てたわけでは
ないのですが、


それでも収穫から
つくるところまでが
セットで楽しめるって
楽しいですね。


ページの先頭へ