BLOG 大将ブログ

賑わう出船おくり

2019年7月11日(木)テーマ:ブログ

出船送りに行ってきました。

IMG_6901

港町気仙沼を支えている漁師さん。
インド洋目指して、長い航海へ出発です。

とその前に、

大漁を祈願しにお伺いしたら、出船までにまだ時間が
あるとのことで、船内見学どうぞ!と嬉しいご提案を頂き
ありがたくお受けすることに。

実はこの船内見学、非常に興味があってSNSで見ていたんですが、
なかなか時間合わせられなくて実現できていませんでした。
なので、かなり嬉しいし、ワクワクです。

ただ、出発前の大事な時なので、あまりお手間かけないように
パッパッパっといきましょう。

◼️操舵室
ここは、もうハイテクだらけでした。
嬉しすぎてテンション上がって、画像なし(涙)
CPやモニターがたくさんありました。

◼️食堂
行動が制限される洋上において、楽しみで憩いの場。
食料保管庫や厨房。乗組員の元気を支えているリアル
パワースポットですね♬

◼️機関室
ここは、船の心臓部でしょうか。
限られたスペースに緻密な計算が施され、効率よく配管だったり
エンジンだったりと重要なものばかり。

すいません、さっきから当たり前のことしか言えてませんが(泣)
お許しを。

IMG_6894

ここで、ようやく一枚。

でも、迷惑かけちゃいけないとサクッと撮ってサクッと
出てきました。

いやー、ホント嬉しい限りです。
今度は、しっかり時間つくってお邪魔させて頂きたいと思います。

◼️船尾
機関室を出て船尾へ出ると、これまたなかなか見れないであろう
光景に思わず1枚♬

IMG_6895

自分らが見る船って、側面か船尾ですもんね。
こんなど正面から、しかもマグロ船の船尾からマグロ船を撮る。

なんか、両手で親指出して『グー!』みたいな感じに見えるし、
まつげの長い漫画で見る鳥の顔にも見えなくない感じもするし、
迫力満点なのに・・・。

 

でも、やっぱ迫力が凄かったです。船って、かっこいいですね。
それを操る船員さん漁師さん、最高にかっこいいっす。
出航前の船頭さんのご挨拶は、海の男で素敵な笑顔の奥に
強さを併せ持つ前川船頭。

IMG_6897

海の男は、マイクを持たせてもかっこいい♬

この出船には、たくさんの方々の他、幼稚園児達も駆けつけ、
元気な声で

『いってらっしゃーーーーーーーい』

と元気いっぱい叫んでおりました。
笑顔とパワーもらえる園児たちの声援は、元気になりますね♬
なんて思ってたら、
『美味しいおさかな、たくさんとってきてねー』
と言わされ感半端ない声援の連呼にさらに場は和んでいました♬

IMG_6916

今年、3回目の出船送り。

出航は、11:00が多いように見受けられます。
出れる時間をつくって、安全な航海を祈念しといと思います。

 

 


ページの先頭へ