BLOG 大将ブログ

祝・さんさん商店街

2017年3月17日(金)テーマ:ブログ

おめでとうございます♫
南三陸町『さんさん商店街』本設が、今月3日にオープンしました。
木をベースに軒を連ねる各商店は、皆さん素晴らしい活気に溢れていました。
震災から6年。本当におめでとうございます。
IMG_2212

この日は、月曜日という事もあり、人はまばらでしたが、
それでも開いている魚屋さんは、なかなかの混み具合で嬉しくなりました。

実は、この魚屋さんにおめでとうを言いに駆けつけたんです。
IMG_2200

こちら『ロイヤルフィッシュ』さんの代表は、気仙沼出身で先輩です。
公私ともにお世話になっておりまして、3月3日のオープンには駆けつける事が
できませんでしたが、遅ればせながらご挨拶にお伺いしました。

店内には、所狭しと鮮度抜群の南三陸で獲れた魚達。
日常の買い物にも対応していまして、格安で提供されていました。
お出かけの際は、ぜひぜひ御立ち寄り下さい。

店先には、茹で上がったばかりの南三陸町一押しの『蛸』が、
美味しそうな香りと熱々の湯気を出し、どうだと!と言わんばかりに
並んでました。
IMG_2197
ここで炊くタコは、ホント美味しいです。
炊き方は、・・・、掲載して良いのかどうか分からないので見送りますが、
来店時に店員さんにお聞きして頂ければ、教えてくれるかもしれません♫

役立たずですいません。。。

しかし、いろいろな店舗があり楽しそうな『さんさん商店街』です。
IMG_2204

南三陸町といえば、『キラキラ丼』が、もうかなり有名です!
今の時期は、『春つげ丼』です。
商店街、商工会議所等、街の方々が一つになり輝いている街です。
気仙沼も見習うところは、真摯に見習って、一緒に楽しく
盛り上がっていきたいところです。

IMG_2201

新さんさん商店街からは、防災庁舎を見渡す事もできます。

しかし、広い商店街です。
このエリアには、フリースペースもあり、天気の良い時は、
外で最高の気分で美味しい南三陸の幸を食べれますね♫
IMG_2206

南三陸町は、新鮮な魚介類が豊富に獲れるところです。
その中でも町の一押しが、『タコ』です。
ロイヤルフィッシュさんの店先にも最高に美味そうなタコが並んでましたが、
食べられてばかりいるタコではありません。

さんさん商店街の道案内版は、可愛らしいタコが、タコ墨を使い親切に誘導してくれます。
IMG_2208

他にも予定があり、短い滞在時間ではありましたが、
モダンながらもゆっくり落ち着ける造りになっていて居心地の良い
ステキな商店街でした。

今度またゆっくり時間を作ってお邪魔したいと思います。

駐車場は、600台位を確保しているようですが、
混雑も予想されるそうですので、お出かけの際は、
早めのお出かけをオススメします。


コメント(コメントはまだありません)

メールアドレスが公開されることはありません。


*

ページの先頭へ