BLOG 大将ブログ

津波伝承館 1本松の陸前高田市

2019年11月1日(金)テーマ:東日本大震災

仕入れの帰り道に奇跡の1本松で有名な陸前高田市にできた
伝承館へ行ってきました。

東日本大震災津波伝承館・いわてTSUNAMIメモリアル
ホームページはコチラから

IMG_7407

色々とすごい施設でした。

入館者も順調のようで、オープン6日目で1万人目のお客様と
大々的にニュースになっておりました。

IMG_7403

この広々としたスペースを歩いていくと海が広がります。

施設を背に左方向画像
ここは、まだ完了していないようです。
IMG_7404

 

右方向へ視点を移します。

IMG_7405

こちらも工事完了はまだのようです。

これからどのように復旧、復興へと繋がっていくのか、
不安もあると思いますが、できるところは協力し合いながら
チーム三陸として一緒に頑張っていきたいところです。

それにしても色々とホント凄い施設です。
僕みたいな素人には、計り知れない斬新さがあります。

 

また、東京ドーム5個分という敷地面積で、日本初という
農業観光施設を2021年の開業を大手企業と陸前高田市が
タッグを組んで目指すようです。

こちらは、日本初ということのようですので
今から楽しみです。

まだまだ時間がかかる様子の陸前高田市ですが、
伝承館始め、次々と大型商業施設や観光施設、商店といった
街が見えてきました。

9年目へ突入した東日本大震災の被災地。
頑張っていきましょう。


ページの先頭へ