BLOG 大将ブログ

名勝と笑いの融合

2018年1月13日(土)テーマ:ブログ

御崎神社へ初詣に行ってきました。

皆さん、ご存知ない方もいると思いますので正直に
お話します。自分、寿司屋をやっています。

???

そうなんです。気仙沼で寿司屋をやっているんです(笑)
お見知り置きを♬

1月1日、新年明けましておめでとうございますの元旦から
営業なのでその年にもよりますが初詣は、皆さんと日も
タイミングもズレます。

先日の定休日を利用して行ってきました。
例年だと深夜に初詣ですが、今年は昼。

初詣が目的の神社ですが、何やら
興味を掻き立てる道が・・・。よく見ると
その道の隣には、デカイ観光案内図が。
IMG_3852
あれ、ここって観光というカテゴリーにも入る場所なんだ?
神社のイメージしかなかった・・・。

ムムム♬

知らなかったので、じゃぁ行ってみよう♬
新年早々、幸先の良い発見とスタートです。

駐車場から100mほど進むと
IMG_3857

クジラって凄いんですね!
この説明板の後ろに鯨塚があります。

進みます。

IMG_3865

色々な看板があるんですね。
ちょっと、なんか、楽しくなってきた♬

進みます

IMG_3867

多分ですが、上記画像↑↑↑が《八隻曳》だと思います。
分かりづらいですが、結構な高低差があります。

IMG_3869

奥に見える島が八隻曳だと勝手に思い、こういう写し方に
なっていますが、多分間違いです!
というか、間違いかどうかも分かりませんのでお気をつけください。

説明を見ると伝説がたくさんあるんですね。
自分も伝説を目指そう!

・・・、

アホな一言は無視して、
改めてガイドさんの重要性を認識しました(汗”)

曇りでしたが、三陸の海は本当に綺麗で美味しい!

楽しくなり、期待を込めて進みます♫
IMG_3874

ちょっとアップに!

IMG_3872

めちゃくちゃ水が綺麗なのでさらにアップに!

IMG_3873

海は、飽きないんですよね〜♫しかも、
こんな素敵な島があったなんて!!!
気仙沼最高過ぎますね

三陸らしい島に綺麗な海。
なんか、色々得した気分です。

ところで、この優雅な島の名前は何て言うんだろう???

???

ちょっと進むと説明板発見!

児置島(こおきじま)

へ〜、児置島って言うんですね!
気仙沼に住んでて初めて聞いた名前です。

三陸らしい島の佇まいに打ち寄せる波飛沫(なみしぶき)。
そりゃぁ人生で初めての漢字も使いたくなりますよ!
波飛沫、なんかかっこいい漢字だなぁ。

さてさて、児置島!
どんな伝説がある島なんだろう??

楽しみです

IMG_3877

あかんやろ!!!

あかん!
あかん!!

そりゃぁ関西弁になるよ!!!

何この伝説!!!

ツッコミどころ満載やん(笑)

無心で遊んでいたって・・・。アホか(笑笑)

大人が近寄れないくらいの荒波、暗闇に一晩も
置き去りにされて、無心で遊べるか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

・・・、

もしくは、

どうぞツッコミお願いします。
という控えめな東北ならではのボケ???なのか???

神社が敷地内の観光地で???

あかん!!!

さっきまで、優雅な三陸の島!なんて言ってたのが、
急に恥ずくなってきた(汗汗汗)

現地で一人ツッコミしまくりました(笑)
ここ、初めてきたけど

かなり楽しいかなりウケる(笑)

この先にもまだ見所も説明板もあります。

IMG_3890

曇りの日でもこんな綺麗に見えたので
晴れの日差しが差し込む日は、さらに!ですね。

神社と名勝が一つになっていて、景色がホント最高!
そしてプラス笑いの融合!
センス良すぎでしょ!!!

気仙沼お越しの際は、御崎神社をお参りして、
岬を散策するのも粋な気仙沼の楽しみ方の一つです。

***************
今日のブログが面白かったら
レターポットはコチラから
***************


ページの先頭へ