BLOG 大将ブログ

シェールガス

2012年4月25日(水)テーマ:ブログ

一般的な天然ガスは地下300m位から採取してだらしいが、シェールガスは地下2000~3000mから採取。

このシェールガスが今アメリカを賑わしてる。
コストはかかるが埋蔵量がハンパないらしい。大統領の口からも『アメリカのエネルギーを100年支えられる』
と言っている。

凄いね!
大国アメリカが、世界有数の天然エネルギー輸入国から輸出国に変身だおんね。

日本の商社も何社か参入してるみでーだし。
震災後、脱原発路線の中それに変わる新しいエネルギーの明るいニュースだっちゃね。
火力発電だが、CO2問題もクリアできそうなハイブリッド火力発電を開発してるみでーだし。

掘削段階で大量の水どがの処理問題等、各方面においでまだ課題はあるべけんと楽しみなエネルギーだね。

日本では、小水力発電が地味に注目集めでる。設置場所や法律、コスト、作成資料ど参入しようどする自治体にはクリアしねーばなんねー問題はあるけんと山と水が豊かな国だおん、地域特性を生がして環境に優しい経済優先でないエネルギーをつくって欲しい。環境に優しい天然、人口のエネルギーは工夫しだいで日本にはまだまだあるはず。

原発のエネルギーを無駄に当たり前のように使ってきた1人だけんと、反省して自分なりにでぎる環境に対する配慮をしていぎだいど思う。

日本なら原発以上のエネルギーを
世界1環境に優しい、そして新しいエネルギー生み出せる知恵ど技術持ってるおん!

マジメで似合わねー、らしくねーネタになったけんとたまには良いべおん。

iPhoneからの投稿


ページの先頭へ