BLOG 大将ブログ

日本酒を楽しむ会 〜ペアリングを試す編〜

2020年2月9日(日)テーマ:日本酒

何か日本酒企画をやりたいなぁと模索中、ある方に仲立ちを
して頂いたおかげで先日、コラボ企画を楽しめました。

コラボしてくれたのは、『おけい茶屋』さんです。
全国各地から古酒を求めて来店する方が多いくらい
有名なおけい茶屋さんです。

紫市場内には、おけい茶屋さんのアンテナショップがあり
気軽に一杯を楽しめるスタイルです。

おけい茶屋FBはコチラから

 

■企画                

この料理にはどんな感じのお酒が合うのだろう?
という素朴な疑問からスタート。今風でいうところの
ペアリングを探っていく検証企画です。

IMG_7762

日本酒の種類は、この手の企画の師匠であるおけい茶屋さんに
お任せです。今回は、8種類の特定名称酒で検証です。

メンバーは、おけい茶屋さん推薦選りすぐりの方々です。
何十年も日本酒を愛し、真摯に日本酒に向き合って来たという
心強い方々です。

■検証            

淡白なものから味の濃いものまで数種類でスタート。

普段、利き酒に自信あるメンバーの方々でしたが、料理に合う
日本酒を探すという視点は、新しい角度からのアプローチで
興味津々でした。

IMG_7758

ただ、答えがない中での検証は、容易ではありません。

それでもやはり日本酒を愛してきた方々の検証結果は、
さすが!という結果もあれば、へ〜なるほどという面白い答えも
導き出され、第一回目のペアリングを試す会は、最高でした。

■反省点              

第一回目ということもあり、手探りで始めた企画です。
おけい茶屋さんの段取りは、本当に勉強になりました。

僕としては、食材を始め何をどう検証したら良いのか等、当然
反省点だらけですが、それが何なのか、どこを改善したら
良いのか、色々見えてきました。

2回目やるにしても違った形でやるにしてもこの反省点を
見出せたことは、非常に大きな収穫です。これからが益々楽しみに
なってきました。

********************

お忙しい中お集まり頂きありがとうございました。
遠方からのご参加もあり、皆さんと新しい試みへ楽しみながら
チャレンジできたことは、とても有意義な時間となりました。

IMG_7769

そして今回、何から何までお世話頂いたおけい茶屋さん、
本当にありがとうございました。
色々発見もあり楽しくも学び多き会でした。

IMG_7763

優しく奥深い背中です。
いつも色々本当にありがとうございます。
また美味しい古酒を飲みにお伺いします。

日本酒は難しい反面、本当に美味しく、幅広く楽しめ
世界に誇れるお酒です。
色々な角度からアプローチして、地酒もふんだんに取り入れ
面白い企画をやっていきたいと思います。


ページの先頭へ