BLOG 大将ブログ

勉強中

2018年9月23日(日)テーマ:ブログ

自分アップデート
感覚をアップデート

言うほど簡単では無いが、難しくも無い。
けど難しい。要は、楽しんでできたら最高。

今は、知りたい大抵の事は、ネット上に存在する。
すごい時代っすね。
そして、ちょっと前まで便利だったものが、すごいスピードで
過去になっていく。

どんどんアップデートされ日々進化している。

この寿司屋、何が言いたいんだ???と思いますよね?
自分でもよく分かりません(笑)
よく分かりませんが、多分、自分みたいな寿司屋も例外なく
アップデートが必要なんだと自分に言い聞かせている。

どうでもいい前置きは時間の無駄!

ここから先は、何を言ってるか自分でも理解に苦しむ感覚の
お話になる可能性大なので、忙しい方やアップデートに
興味ない方は、時間を大切にする為にスルーをオススメします(笑)

******************************

ここ一年くらいになるか、落合陽一氏にハマっている。というと
聞こえはいいが、実際何を言っているかチンプンカンプン(泣)
落合氏の言うことは、楽しくて勉強になるし自分には最高なんだが、
色々難しいところが難点なのだ(泣)

何を言っているか理解するまでにかなり時間を要するが、
それでも時間さえあれば、耳へ音だけでも流し込んでいる。

落合氏の影響で『侘び寂び』を勉強している。
急に『侘び寂びって、どういう意味ですか』と聞かれたら、
安心してください!答えられません♬

自分の日常に『侘び寂び』なんて・・・。
侘び寂びの『わ』すらイメージにない。
アホは、これだから困る(泣)

反省・・・(大泣)

言葉自体、知ってはいたが間違いなく自分の日常で使わない言葉だ。
落合氏がいなければ、言葉だけは知っている!で、それ自体を
考えるどころか、そのまま人生を終えていたであろう。

侘び寂び
こういう機会がないと自分の学びルートには無い道の駅なので
普段より掘り下げてしっかり勉強したいと思う。ということだけは
言っておこう。

言っておこう(汗)

そんな中、
今年学んだ事で最も大きな感覚の学びがある。

その前に皆さんに質問です。

地球環境の中で『自然』というと何をイメージするでしょう?

 

〜考え中〜

 

〜考え中〜

 

自分の感覚としては、人類未踏もしくは、未開発で人間の手が
加えられていないそのままの場所が自然!という認識だ。

今までは、そういう感覚しか持ち合わせていなかった。

皆さんは、どうでしょう?

今は、自然の中に無機質なものが存在することも
自然なんだということを新しい感覚として学んだ。

人間を介さない命が多く存在する中に人工的なものが
存在してもそれは自然なんだということ。

ちなみに誤解のないようにしておくが、
自然豊かな山や綺麗な海を壊して人工物をつくってもいいという
事を言っているのではないので。。

あくまでも感覚の問題です。
全ては、自分の乏しい感覚を豊かにするため、チャンスを
チャンスと感じ逃さないための筋トレ。

学生時代、首から下は一生懸命鍛え上げ、
なんということでしょう!レベルだったが、
首から上は、前者と違ったなんということでしょう!
レベルにマジ泣きたくなる(大泣)

思った以上に深刻に泣きたいレベルだ・・・。

まぁでも、今からでも遅く無いと言い聞かせ、自分を信じて
行こうとしてる!⇦今ここ♬

そして相変わらず大きく脱線しているし・・・。

結局、このブログで何が言いたいか
集約し一息でいうと、、、

 

せーーーーーーの、、、

 

多様な考え方が必要な時代に根拠のない自分定義で
アップデートされない常識や思考をぶっ壊せと自分で自分に
言い聞かせているのをブログに書き落として公開しているという
ブログ記事。

なんか、、、
すごい面倒臭い奴にアップデートされている(泣)(泣)(泣)
大丈夫かore♬

お粗末様でした。
ピカピカのお寿司屋さんをあたたたたかく見守りくださいませ♬

 

 

 


ページの先頭へ