BLOG 大将ブログ

聖域もイノベ

2018年6月27日(水)テーマ:ブログ

先日、ちょっとびっくりするようなニュースを目にした。

sonyの株主総会で提案されたらしい。
詳細は、コチラから

このニュースの事実関係は、自分では確認していないので
読み進める方は、自己判断で(笑)

***************************

これが仮に事実だとすれば、どうなるんだろう???

nhkは見たくないけど他のテレビは見たい!という人にとっては
朗報だろう。電波飛ばして強制的に徴収!では、
見たくない人にとっては、オシャレな徴収とは言い難い。

リンク記事にも掲載されているように
ホテル関係やテレビを多く取り付けてある施設には、
明るい材料となりそう。

自由に選択できる今の時代、少なくても楽しいと思っていない人が
いるのは事実。

逆に視聴料払っても見たい人もいるはず。
人気のある大河ドラマや朝ドラ、プロフェッショナル等、
自分も好きな番組は多数ある。

朝ドラは、東京から戻り何かの勉強のためと見始めた20代半ば。
10年以上に渡り見続けた。さくらやこころなどは懐しい♬
中でも『てっぱん』は、最高に楽しいドラマだった。

見続けて来た素人ながらの思いがある。
それを覆し、最後まで楽しいドラマだったのが『てっぱん』。
今では、てっぱん出演で主演の滝本氏の兄役『鉄兄』とも
仲良くなり♬ まさかの謎の仲良しコンビ???

震災後鉄兄は、被災地復興への大きな役割を果たすべく、
何度も気仙沼入りし慰問している。
芸能界引退した今でも継続的に気仙沼へ来てくれている。
まだ若いのに本当にナイスガイな鉄兄♬

相変わらず、派手に脱線してます・・・、すいません。

これが実用化されれば・・・。
そもそも可能なのか???可能か(笑)

焦点は、nhkが受信されるテレビとそうでないテレビが
nhk側が容易に認識できれば問題なしか。
今の時代のスキルでは、問題なさそうな感じがする。

今までと同じ!とはいかない世。
早かれ遅かれこの流れは、加速しそう。。。
何かしらの圧力等がなければ(笑)

恒例の紅白。
昭和38年の81、4%!(すげー!!!)をピークに
昨年は、その半分。それでも凄いけど。

nhkの担って来た役割や影響力、見応えのある番組は、ホント凄い!
でもでも、インターネットの出現で時代が大きく変化し、
今までのような時代ではなくなったと思う。

素人が簡単に言えるほど容易ではないことだろう。
水面下では、相当な凄いことになるんだろうと思う。

いつからか『強制』と言われるようになった徴収。
これからは『共生』という選択を自ら選んで欲しいと願う。


コメント(コメントはまだありません)

メールアドレスが公開されることはありません。


*

ページの先頭へ