BLOG 大将ブログ

次への準備

2018年6月21日(木)テーマ:ブログ

体育会系のおっさんが喋るスマホについての
適当な独り言(笑)

**********************

先日、ある方とスマホ・携帯の話になった。

ある方『私、ガラケー派です』

自分『自分、今はスマホです』

要は、スマホや携帯の話。

正直、自分はどちらでも使いやすい方でいいと思う。
使う人が、自分のライフスタイルに合わせて使いやすいものを
チョイスすることは、ごくごく当たり前。

どちらが便利とか、どちらが楽とか、それは自分自身が決める
ことなので、そこへの意見とか一切ない。

しかしだ。
前にブログでもちょっとだけ記事にしたが、
テクノロジーは日々進化する。しかもここ近年に関しては、
高速道路200kmオーバーのスピード違反レベル同等?の進化を
成し遂げ、そのスピード感は増すばかり。

そして、5Gが始まれば高速道路をF1が走るようなレベル?で
加速度的になっていくと思われる。
知ったような口をきいてるおっさんだが、
そもそも5Gって何なん???

そんなの知りません、素人ですから(笑)

よく知らないけど凄いらしいという雰囲気だけは知っている♬
ただ、ある方の意見を参考にすると5Gとは、

『簡単にいうと人間がそこに居なくていいという
イノベーション』ということらしい。

何のことかよく理解できないけど通信速度が今よりジェット機
並みのスピード感になるかも?
高速道路をジェット機?それは、走るのか?飛ぶのか(笑)
F1でもジェット機でも今のレベルよりは凄いらしいよ5Gって♬

ただ、今日の本質はそこではない。

自分は、ネット音痴で機械音痴で、おまけに例外なく
華麗に?加齢していく(笑)
テクノロジーの進化とともに自分の脳も意図しない方向へ進化する!
肩こりと一緒♬

なるべくフレキシブルに対応していきたいと思うが、
加齢というのは、脳は気づかないうちに凝り固まるんだろうか(驚)

ようやく使い慣れたスマホだが、
5Gが開始されれば数年でスマホさえ
無くなるのではと言われている。

自分で作る訳ではないので、いくらガラケー派でもスマホ派でも
製造されなければ何を言っても使えなくなる。
ガラケーもスマホも自分も(泣)明日は我が身♬

つまり、少しでも頭ん中が柔軟なうちに次への準備を
しておくことが大事かなと自分は思う。

今欲しい情報は、ネット上にある。

例えば、説明書。
特別なものとかでない限り、ほぼほぼネット上にある。
しかも、同じ商品を使用した経験ある方の感想(レビュー)付き♬
(主観的ではあるが参考にするしないは自分次第)

多分、自分レベルが日常生活する上での必要な情報は、
無いものを探す方が難しいと思う。もちろん、
必要な情報があっても
ホントもウソもある。

そもそも正確さは必要か?という感覚も必要な時代だ。

ムム(笑)

ここを話し始めるとまた脱線してしまうのでまた次回♬

ちなみに新富寿しの女将さん、結構ヤバイっす♬
今使用中のスマホと自分らが使用しているiPhoneとの
使い勝手の差が認識できている。

これ、意外と凄いと思う。

間も無く?古希を迎えるが、お店では、iPadを使いこなす!

なかなかの使用頻度で上手に使っている様子を伺える。
つまり何かを参考にしたり勉強するために上手く使用している。
なかなかやる古希ラー♬

明日からガラケーが使えません!とはならないだろう。
しかし、確率でいったら0%では無い。
”柔軟に対応”していくスキルが重要になるかと思う。

電話交換手の経験もある女将が、今は、スマホから
iPadまで操る♬ 凄いの一言!

20代〜40代が新しく挑戦するスマホと
70代が挑戦するスマホでは、色々違いすぎる。

頑張らねば(泣)


ページの先頭へ