BLOG 大将ブログ

最強一文字!

2018年6月16日(土)テーマ:ブログ

最近、『何だ???』が流行っている。

って、別に最近の話ではないだろうし、そもそも本当に
流行っているのかどうかは疑問。しかし、きっかけにする言葉としては
かなり使いやすい。

『◯◯とは何だ?!?!?』的なやつで、要は掘り下げる作業への
入口的なフレーズに使う言葉。

もちろん、自分も使ったりする。

最近、上記とは別に自分の中で流行っていて、
かなりの頻度で使用している言葉がある。

・・・、

というか・・・、

今から紹介するひらがなは、ヤバすぎる!
多分、国内において史上最強伝説の歴史を作るであろう一字だと
真剣に思う!!!

イケメンではないが、各時代のなだたる武将や文化人等にも
勝るとも劣らないそんなやつ(ひらがな)です。
その彼とは、

『で?』です。

ん?

『で?』です(笑)

え???

だから、『 で 』です。

『で』かよ!ってツッコミ入りそうだが、
この一文字は、かなり最強な一文字になっている。

マネージャーに聞いたのかネットで見たのかは忘れたが、
接客する自分にとっては、何かを説明したり会話するのに
かなり必要な言葉として使用している。

相手に自分の何かを話す時のフィルターとして大活躍している。
なので、結果的に相手の時間を不必要に奪うことを回避できる。
まだまだ修行が足りないが、快適な時間を過ごしてもらうためにも
習得しておかねばいけないスキルだろう。

要は、自分の話をする際に一旦頭の中で話して
『で?(だから?)』と問いかける。
その『で?(だから?)』という問いかけの先に答えや進展を
見出せなければ、話すのをやめる。

接客するのに暴走列車気味に話してしまう悪い癖があるので、
次回に自戒を(笑♬)先送りしないように接客中にしっかり
気づけるようにしかも話しながら短い言葉でできる確認作業に
なるので重宝してる♬

『で?』

多分、日本語で最強だろう一文字!
今のところこれ以上の最強の一文字を発見できていない♬

時間に関してのバリューが高まっているからこそ今まで以上に
質の良い時間を提供できるように!
その中で活躍しているスペシャリストなやつが、

『 で 』

決してイケメン君ではないが、余計な意味合いが圧縮されている言葉でも
ないので、非常にわかりやすく誤解もなく自分で自分に伝えやすい。

ブログでも会話でもそうだが、本質にピントが合ってないと
やや長めな文や言葉を使った説明になっている自分がいる。
結果的に何を言いたいのか、相手に伝わらず時間だけが過ぎるという
誰もハッピーにならない時間になる。

一番してはいけない接客だろう(泣)

これは、これからの時代、
しっかり自戒していかなければいけないところ。


ページの先頭へ