BLOG 大将ブログ

気温差

2018年5月18日(金)テーマ:ブログ

暑い!もう夏か(笑)

寒い!逆戻り???

どっちだ???

16日にほぼ30℃という真夏日のような気仙沼。
全国的にも暑かったようだが、宮城県最北の気仙沼でこの時期の
真夏日はなかなか珍しい。

16日なんて、朝来る時の道路に設置してある温度計で25℃を
表示していたが、今朝はなんと9℃・・・。
この気温差は、なかなかのものだ。

今日は、ホント寒い。

昨年は、8月の気温で全国でも宮城県だけが30℃超しなかった
ような適当な記憶がある。日照時間もかなり短く、うちでお世話に
なってる農家さんに暑中お見舞いどころか、日照時間短お見舞いで
訪問した。

幸いに日照時間が短いのであって冷夏ではないということで
安心したのを覚えている。

昨年も言われていた「今年は猛暑」。
フタを開けると猛暑どころか30℃超えもない過ごしやく
避暑地化していた気仙沼。
スパコンの予想ですら覆す、謎の天気♬

ある意味、おしゃれ♪

暑いと大変な方もいると思うが、やはり短いだけに
夏には暑さが欲しい。
今年も言われている「今年は猛暑」。天気予報が少しでも
予想に近づくことを願う。

ちなみに当店での暑さ希望者は、自分一人。
これいうと嫌な顔される(笑)暑さは、いらないらしい・・・。


ページの先頭へ