BLOG 大将ブログ

ある1週間___続(3

2018年5月19日(土)テーマ:ブログ

掲載忘れていたので・・・。

3月に講演会に行ってきた。
大崎市で開かれた西野亮廣氏の講演会。
IMG_4271
詳細は、G先生から聞いて下さい(笑)

うちは2名、スタッフとして参加。
少し掘り下げると西野氏の講演会はもうすでに1度聞いているので
今回は、スタッフの立場で参加。

もう少し掘り下げると、

お客さんが車で来場されるので駐車場誘導係というお仕事で参加。
この駐車場係をするためにお金を払って参加するという何とも
無謀な行為。もっというと、このためにお店まで臨時休業にしている。

多分、バッカ・ジャ・ネーノというカクテルみたいな
気持ちをお持ちかと心中お察しします。自分でもそう思う。
お店休んで、駐車場係。その係をする為にお金を払う。

多分、全国探しても
お店休んでお金払って駐車場係する寿司屋!は、
新富寿しのアホ兄弟だけだろう♬
俄然燃えてくる(笑)

あべこべ過ぎる♬

でも自分もちょっと前までは、

駐車場係をするためにお金を払う?
普通仕事したらお金を貰うのでは?
お店を休んでまでやること???

と考えていた。というか考えなくても分かることだろ!!!
でも残念なことに今は違う。

その前に
必ず極論にする方がいるので、最初に一言。

未来の自分のため。
楽しいことのため。
勉強のため。
お金は要らないとは言ってない。必要。

一言で言うなら、価値の確認と新しいキャリアアップの形だろうか。

要は、学生時代、勉強するために参考書を買うし、
TDLに遊びに行くためにコスト(お金と時間)をかける行為と
何ら変わりないかと。

例えば、TDLの入場ゲートで数時間働ける権利が売り出されたら
間違いなく俺買うかも。と言うか買う!と言う感覚はガチ有る。
楽しそうだし、誰でも簡単にできる経験じゃないからこそ、
そこに価値がある。

お金も大事。価値も大事。経験も自分の気持ちも大事。
要は、自分が楽しいと思うことをやりましょうと言う事。

ということで、

西野亮廣独演会in大崎に参加させてもらった。

女性中心のスタッフ構成だったこともあり、らしい気配りや
装飾が施され、柔らかい会場設営になっている。
IMG_4200

それにしても代表の中川氏を中心に女性のパワーは凄い!!
というか、この大崎チームの在り方が最高の学びになった。
多分、これからの時代のチームとかリーダーとかの
新しい形なんだろうと感じた。

会場、満席♬

チーム大崎は、みなさんそれぞれが仕事を持っていて
イベントスタッフではないし、素人の寄せ集め集団だ。
しかし、段取り、気配りと西野氏をはじめ、お客さん、スタッフと
みんなで楽しもうという圧が凄い!

結果、初めて開催する講演会。初めて行う運営。
プロの西野氏曰く、ライティングや音楽の挿入のタイミング等、
もちろん・・・・である。
しかし、西野氏も本質はそこではないときっぱり!

なので、最高に良い雰囲気だし、何より楽しいので
大成功と言って良いだろう♬

色々勉強になったし、何より本当に楽しかった。
スタッフとしては、気仙沼〜大崎市と簡単に行き来できる距離では
ないので、満足にミーティングに参加できなかったし、
完全に役不足だったところは、悔しいところ。

しかし、この経験はホント大きいと思う。
学びもたくさんあった。
もちろん、学ぶための準備はできていたので、
学びにつながる。

学ぶ学ぶうるさい感は承知だが、それぐらい学べたということだ♬

5月に3月の記事・・・。
自分には、すごく大切な経験だったので紹介も含め読者の皆さんと
シェアしたいと思い、今更ではあるが掲載。

新しいコミュニティの形を作り上げて行くプロセスに
少なからず携われたことは、最高の収穫で何よりも
価値がある。

懇親会も最高!!楽しくない訳が無い♬
経験と時間を新しい仲間として共有できたことに

ホントありがとう。
(ちなみに撮影者自分♬)
IMG_4258


ページの先頭へ