BLOG 大将ブログ

時間

2018年2月13日(火)テーマ:ブログ

時間の無駄使い。

《 time is money  》

聞いたことのある単語だったが、以上でも以下でも無い。
むしろ何かの会話の流れの中で揶揄的な位置付けや
軽い冗談程度に使うことはあっても真剣に考えるほどでは
なかった。

要は、たまぁに使うけど自分には全くもって関係ないという
単語の王様。

今は、時間というものを意識していない頃に比べたら雲泥の
差がある程意識している。
時間を認識できてくると人の時間も意識する。

例えば電話。

数年前から自分は、意識してきた。
その時の時代の寵児が、

『電話をかけてくる奴とは仕事しない!』と。

『人の時間を奪っている事に気づけ!!』とも言っていた。

ちなみに当時は、一部の理解者を除き世論的には、はぁ???的な
空気感があったような感じに見受けられた。
それがたった数年で、2〜3日前のヤフーニュースで
問いかけられるような事案に発展している。

数年前、最初は???だったが、意識し始めるとこんな自分でも
理解にそんなに時間はかからなかった。過去の大きな反省があるので
しっかり自分アップデートできていて、しっかり活かされている。

でも電話は、用事があってするもので相手の時間を奪うという
感覚がなかったので、数年前にネットでこの記事を読んだ時は
びっくりしたし、斬新だし。でも準備体操位はできていた時なので
理解できるまでに時間はかからなかった。

これは、自分的にナイスでしょ!誰も褒めてくれないので、
ブログ内でまさかの自画自賛のお許しを(笑)

変化した時に遅れをとったりストレスを感じたりしたくない。
時代についていこうという感覚はないけど新しい試み等、何かを
行動する時にすんなりいけないのはストレスになる。
リスクヘッジとリスクテイクの分別はしておきたい。

何より進化しないという脳に進化していく過程があり、
進化しているつもりが停滞どころか、後退している事にすら
気づけない時がくるかもしれない。

時間を意識しただけで、見える景色が変わってきた。
頭の良い方々は、もうすでに何百・何千倍も先にいるが、
今は情報をシェアできる時代。

自分次第でそれなりの情報にたどり着くことができる。
まずは、常識にとらわれない思考を。
しっかり考え、自分の基軸を持ちつつも柔軟に進化できるスタイルを
スキルとして身につけていたい。

にしてもまだまだ時間のマネージメント”も”最悪。。。
その辺が今の自分の課題・・・。

はぁ???

いやいやいや、、、、

何か能書きたれてますが、
課題は山積みですからぁ!!!残念!!!
(悲しい現実(泣))

それも含めて今、楽しいと思える自分スタイル(笑)


ページの先頭へ