BLOG 大将ブログ

本ワサビ vol.2

2017年6月4日(日)テーマ:新富の思い入れ

ワサビ田に到着です。

今まで、知らない初めての土地でこんなに奥地まで来た事がありません!
通常では、寂しくて心細くて間違いなく途中UターンLevelです。

今回は、葵食品代表佐藤氏の大変有難い案内付き視察なので
全く問題ありません!

そうこう思っているうちに現場到着です。
いざ、目の前に来るとワクワクしてきました♫
IMG_2548

いよいよです♫

IMG_2544

『こちらが植えて間もないものです』とハウスの入り口を
佐藤代表が開けてくださりいよいよご対面です!

IMG_2536

可愛らしいワサビ達が気持ち良さそうにお出迎えです。
こちら、気仙沼からの訪問客など我関せず位の勢いで、
シャンとした佇まいにこちらも嬉しくなります。

ここからいつも出荷しているサイズになると
IMG_2538

見事な成長ぶりです。

ワサビは、絶対的に『水』が命です。
年間を通じ、一定の水温と綺麗な水が生命線になります。

このエリアは、石灰岩地帯みたいで綺麗な湧き水が豊富です。
(※記憶に自信がないので話半分で聞いて下さい(汗))

当然、興味が湧いてきます♫
ワサビの飲んでる水ってどの位美味しいんだろう???

ワサビが育まれている美味しい水をそりゃぁ飲みたくなるのが
人情ってもので。

一口、

もう一口、、

もう一口、、、

邪魔にならないくらいの沢の香りがあり、そして優しく
柔らかい美味しい水でした♫

最高です。
ワサビ達の間を流れてきた水を飲み、ワサビ気分満喫です。

いつもプライベート用として、仙人水を汲みに行って
飲んでいますが、また全然違う水でした。
もう、開通(11月〜5月頭まで閉鎖時期)していると思うので、
温泉を兼ねて半年ぶりに水を汲みに行こうと思ったり・・・。

それはさておき、

ホント美味しい水です。
優しくて柔らかくて、ワサビ達が羨ましい限りです。
IMG_2557

『ブログ用の表現でしょ!』
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
この水を飲めば

『あ〜、ホントだ!なかなか適切な表現だなぁ』

『ん〜、確かに! 寿司屋やるなぁ』

と思って頂けると思います。

自然の恩恵、水の大切さ、再認識できました。

つづく・・・


コメント(コメントはまだありません)

メールアドレスが公開されることはありません。


*

ページの先頭へ