BLOG 大将ブログ

AI

2017年2月4日(土)テーマ:ブログ

最近、ニュースでも取上げられることが増えてきました。

『AI(人工知能)』

様々な分野に置いて、素晴らしい活躍を見せています。
人間では、成し得なかった領域もAIでは、可能な領域になります。
今後の未来が、本当に楽しみになってきました。

特別なフィールドでその力を発揮するのが『AI』だとつい最近まで思っていました。
しかし、それは大きな間違いで、徐々に一般社会にまでというよりは、
日常で普通に活躍する時代がそこまできているんですね。

あと10年そこそこでAIが身の回りにある『常識』の時代が来るそうです。
そして、2030年には、今ある仕事の49%が、無人化できる試算も報告されています。

いつか当ブログ内でも言ったかもしれませんが、
コンビニの無人化は、一部もう始まっているそうです。
また、欲しいものは、注文しない!時代もすぐそこまできています。

これは、理想ではなく現実です。

欲しいものは、自分で行ってお金を出して買います。
それが、お金を持たなくてもカードがあれば世界中どこでも
買い物が出来る時代が来ました。
今は、現物を見なくても画像で見てキーボード一個のボタンで買い物が成立します。

ホント凄い時代です。

否応無しに新しい時代が来ます。
嬉しくも悲しくもある昭和生まれの自分ですが、悲観はしていません。
そして悲観する必要もないと思います。

もしかしたら、職種によっては無人化の波に飲み込まれる職種もあるかと思います。

これからは、『個』をどれだけ磨き活かしていけるかがポイントになると思います。
自分も新しい波に飲み込まれる可能性はあります。
そうならないように吸収できるものは、時代に添うように上手く吸収し取り入れて
いきたいと思います。

自分にしか出来ない事。
自分だからこそ出来る事。

否定ばかりしていては、見えるものが見えなくなると思います。
お金はとても大事ですが、お金ばかりみていると気づけない事が出て来ます。
綺麗ごとばかりを並べるつもりではありませんが、自分はそう考えます。

余談ですが、先日、西野氏(芸人さん)が、

『脱お金の奴隷解放宣言』をしました。

絵本『えんとつ町のプペル』がきっかけとなり発信された言葉です。
共感出来る部分が凄くありますし、勉強になります。

いかに自分が楽しめるか、そして共有できるか。

AIでもアナログでも楽しんだ者勝ちです。


コメント(コメントはまだありません)

メールアドレスが公開されることはありません。


*

ページの先頭へ