BLOG 大将ブログ

稲刈り

2015年10月9日(金)テーマ:ブログ

先日の爆弾低気圧(台風23号→温帯低気圧)での大きな被害は
当地方では被害最小限で済んだのがな・・・。

そんな中、うちでは金色の収穫時期を迎えだ!
IMG_4925
今年も
ちゃんと育ってくれました♫

収穫時期ってホント楽しみすっすね!!!
↑  ↑  ↑
って、この台詞は、手塩にかけ育でだか方の台詞っすね。。。

しかししかし、
良い色♫

美味そう♫

うぢは、お袋の実家が農家なんだけんと
農業はド素人だしお店もあるので近くの母親同級生の方に
お願いしている。

正直、庭や田んぼ回り等の草刈りが全く追いつかない・・・。
お願いしてるどはいえ、田んぼ回りの草刈りぐらいやらないとどは
思ってるんだけんと・・・。

草刈りは、いつでも時間のある時にやれば!っていう
訳でもない部分もある。
逆算も必要だし、その時期にお店の事があったりすると
もちろんでぎなぐなるしね。

おんぶにだっこでホントすいません、ありがとうございます。
という気持ぢを込めで田んぼをお世話になってるおんちゃんには
朝は、いつも車越しに挨拶をする。

各地で稲刈り作業が本格的で、新米が楽しみっすね♫

って、そういえば、うぢで食べる米、稲架(はせ)掛けしてだ稲が、先日の
強風で全てなぎ倒れでだ・・・。
一昨年は、お手伝いでぎだけんと今朝は無理でした・・・。

すんません。。。。。

それでもちゃんと天日干しした新米が楽しみだ♫

おんちゃん、今年もありがとうございました。


ページの先頭へ