BLOG 大将ブログ

秋刀魚・2015

2015年9月29日(火)テーマ:ブログ

先日の地元紙に掲載されでだ今年の秋刀魚・・・

どうしちゃったんでしょう???

IMG_4912

一部メディアでは、外国船籍の乱獲!?と報じているところも
あったけんと気仙沼や地元鮮魚店での見解は少し違う。

確かに外国船籍の乱獲!?というのも一理あるかもしれない。
しかし、こんな広い海で取り尽くす?っていうのは、少し無理が
あるのでは?ど思う。

今年、そもそも通常の大、特大サイズがほとんど無い。
いくら外国船籍が捕ってるどはいえ、これだけ大サイズ以上が入って
来ないのは、絶対数が盛漁期に比べで落ぢでいるのでは?と
ある鮮魚店の方はいう。

近年、カツオにしてもそうだが、オキアミ等を食べでる
カツオ、秋刀魚を一昔前ど比べてもかなり少ない気がする。
(これは、あくまでも個人的見解です)

日本食文化が認められ、魚食文化が推進されで行く事は
大変嬉しい事っすね!でも同時に限りある資源だという認識、
次世代に繋げでいぐどいう事も大事な役割の一つだね。

って、エラそうな事言ってますが、、、、具体的に今
何をどうこうしてる訳ではないんですが。。。

だったら言うな!とかは言いっこ無しでお願いします。

もう少し、自分は命を頂いているんだという
意識を強くせねば!というところです。
まだまだ修行が足らないアラフォー男の独り言風でした。


ページの先頭へ