BLOG 大将ブログ

ILC(国際リニアコライダー)出前講座

2015年7月18日(土)テーマ:ブログ

先日、ILC(国際リニアコライダー)の出前講座に
出席してきた。

場所は、気仙沼で一番オシャレなカフェ!
とても気仙沼どは思えない、ステキな造りで
落ち着いた雰囲気のお店、

アンカーコーヒーマザーポート店

今年の4月にオープン、再開した。
遅ればせながら再開おめでとうございます。
皆さん、もうご存知かと思いますが、
最高にステキなお店なので、今度ちゃんと写真撮って
アップしますね!
友人が焙煎室にてちゃんと仕事してたので、こっそり1枚♬
IMG_4387

連日大盛況の同店2Fで開かれたILC出前講座。

正直このILC、あまりにも一般的生活がら懸け離れ過ぎた
イメージが強くて・・・。
んだって、『ビックバン』だの『素粒子』だのって・・・。

まぁ確かに説明を聞いでもピーンどは来ねがった。

ただ、興味は湧いできた!

今現在ではっきり言える事は、
その建設候補地が、宮城・岩手であるということ。
国際的価値のある施設が、北上奥州がら最長で
気仙沼までの施設である事。

出前講座に行って、ポジティブな面は大雑把に
分かってきた。が、ネガティブな面が、ちょっと
不透明過ぎるかな。

この事業は、国際的にも注目を浴びている事業。
故に素晴らしい事業の反面、莫大なコストも当然かかってくる。
莫大なコストどいえば、先日、新国立競技場の建設費が
かかり過ぎるどいう事、誰の為の競技場なのかどいう是非が
問われ物議を醸したが、一旦『白紙』になった。

この『ILC・国際リニアコライダー』、
まだまだ勉強不足だけんと国際的にみでも唯一無二、
チャンスでもあるので個人的には、賛成寄りかな。

チャンスには、必ずピンチどリスクはつきもの!
どいう考え方は、基本的に持っているので
今後、しっかり興味を持って勉強して
賛成していげるようにしたいど思う。

男は、口じゃなく背中で語る!
俺は、背中じゃなく後頭部で語る!!
IMG_4391

中国が、何やら水面下で動きがあるらしい。
日本政府は、2〜3年後に可否を表明するみだいだけんと
表明があってがらの行動では遅いので、しっかり
チャンスを掴めるように準備したいど思う。

※昨年、ILC研究者の方々への
おもてなしの様子は、こちら

まだまだ


ページの先頭へ